坪単価って・・・
2006.05.31
おたくの坪単価は、おいくらですか?
坪50万円で、出来ますか?
よく聞く言葉です。この業界では。
けど、そんなの言いようがありません。
仕様によって、全然違うからです。
建築を勉強されてる方なら、当たり前の事ですよね。

つまり、坪単価で評価してるような方とは、付き合えないんですよ。
設計事務所って、そんな所です。
じゃあ、どうしたら設計してもらえるかです。
って言うか、こちらが受ける立場ですので、どうしたら受け入れられるか?でしょうか・・・。
総予算と、希望の部屋でしょうか。
それによって、坪単価も決まってくるでしょう。
もちろん、総予算に合わせた設計を試みます。
はなから無理な設計は、受けません。
ある程度のご希望は、叶えてあげたいんです。
だから、安く出来る部分は必要に応じて安い部材で仕上げます。
メリハリをつけて、予算内で設計するのが設計事務所です。

それくらい、知ってるわいぃ~~~~~~!!!
って方、多いんでしょうかね。

坪単価なんかに、迷わされないでください。
システムキッチン・ユニットバス・フローリング・壁仕上げ・照明器具・エアコン
全ての仕様・ランクで、坪単価なんか全然違ってきます。

まずは、どこまでが入っての坪単価なのか 聞いてください。
坪って言っても、工事部分の面積なのか、いわゆる建築基準法で言う面積なのかによっても、面積は変わるんです。

まぁ、結果的に言うと、そこの事務所とか工務店とかとの相性なんでしょうが。
アフターの遅い工務店は、避けるべきでしょうね。
我々も、そんな工務店とは付き合いたくないです。正直。
家って、案外 アフターが大事なんですよ。
アフターなしの家って、すぐにダメになってしまいます。

ダラダラ書きましたが、坪単価に迷わされないようにって事です。
オプションの多い工務店・メーカーは避けるべきでしょう。
絶対、後悔する事になります。
坪単価が安い=望んでた家 なら、そちらにお願いしてください。
まぁ、今の時代 どちらがいいのかもわかりませんがね。
家ってのは、安らげるのが一番なんだと思います。
安らぐ為に、建てるんでしょ?
どうでもいいなら、マンション暮らしで十分だと思います。
仕事から帰って、安らげる家を建ててください。

さて・・・今日は月末ですね。
もう明日から、6月です。
早いですね・・・ホント。

今日は比較的暇だったので、知り合いが設計してる建物を見に行きました。
頑張ってますね。
はい・・・そこのあなた。見てるでしょ?(笑)
お互い、頑張りましょう。

次の設計は、住宅です。
楽しみにしてます。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -